職場って殺風景でつまんないよな?

どうもぷりんです

 

今日仕事中にふと思ったんだけど、職場が殺風景なのって何か理由あるの?

 

デスクにパソコン、周りには資料ファイルがズラリ…

 

この環境って本当に働きやすい環境なのか?

 

f:id:takeaix:20180604222624j:image

 

論点がズレるかもしないけど、みんな子どもの頃勉強は自分の部屋でする派だった?

 

僕はもっぱらリビングでする派だったんだけど、適度な雑音があるリビングの方が集中できたと思うだよな

 

時には自分の部屋で勉強をすることもあったけど、一年間勉強は自分の部屋でやれって言われたら絶対勉強嫌いになってたと思う

 

勉強はリビングでするより自分の部屋でした方が良かったのか?

 

うーんそうでもない気がする

 

僕はある程度雑音があった方が集中できるんだよ!

 

えっだれか分かるよね?この感覚

 

試験勉強期間になるとファミレスに行き、音楽を聴きながら勉強すると覚醒できるよね?

 

自分の部屋でも集中できない事はないんだけど、なんかテンションあがんないだよね

 

高校生当時の僕の部屋は勉強机とベッドにテレビとウイニングイレブンがある程度

 

部屋で勉強する時はもちろんテレビとウイニングイレブンは禁止だ

 

そうなると勉強に集中せざる負えない状況になる

 

でも一年間この部屋で勉強しなさいと言われたらたぶん発狂する

 

話をもう一度仕事に戻そう

 

ほとんどの職場は仕事に関係ないものはないと思う

 

あったとしてもつまらない観葉植物とかそんなとこだろう

 

それって高校時代の僕の部屋と同じだよね?

 

仕事をせざる負えない環境って本当に長年集中して仕事に取り組める環境と言えるのだろうか?

 

何時間は集中できたとしても5年、10年、15年その職場の環境に置かれた時に本当に前向きに集中して仕事に取り組める環境なのか?

 

ジョークが言えない職場環境でいい仕事なんて絶対出来ないと思う

 

仕事は真面目を競うものなのか?真面目を極めるための職場ならほとんどの職場は今のままでいいと思う

 

でも仕事が上手く行く時って肩に力が入ってる時じゃなくて、ある程度気持ちの余裕がある時だと思う

 

少なくとも僕の経験上ではそうだ

 

もうちょっと肩の力が抜ける職場にした方が仕事がはかどると思うのは僕だけだろうか?

 

まだ社会人3年目の新人に毛が生えたやつの意見だが率直なこの意見はどう世の中に解釈されるのか

 

とても気になるところである

 

何千何万もの会社が同じような職場でつまらなそうに仕事をしている

 

仕事をする人の問題なのか、仕事内容が原因なのか、職場の環境に問題はないのか

 

僕は働いてる環境がちょっとでも面白くなれば、仕事にもちょっとだけ前向きに取り組めると思う

 

試しに机の上に必ず家族との写真を飾るというルールを設けてみるのはどうだろうか

 

いつも怒鳴っている上司と新人をいじめるおばさんにもママやパパ、姉や兄貴、息子や娘からが居て、家に帰ればみんなと同じように生活をしていることが少しでも垣間見ることが出来たなら、

 

ちょっと仕事に対して前向きになれるかもね

 

おわり