名前を聞き取れないだけでキレるやつが嫌いだ!!

どうもぷりんです

 

この前ホテルの朝食バイキングに並んでいる時に事件はおきた

 

ホテルの従業員が待っているお客さんに名前を聞いて順番を記入していた

 

そして僕の前の50ぐらいの中年夫婦にホテルの従業員が名前を伺った時だった

 

お名前宜しいですか?

 

ぉほたです

 

えっともう一度よろしいですか?

 

ぉほだです

 

ほそた様ですか?

 

(あきれた顔で)ぉほだです 

 

ほそだ様でしょうか?

 

もうなんでもいいよ

 

(奥さんキレ気味に)ほそやです!

 

f:id:takeaix:20180708011824p:image

確かに分かるよ、分かるけどさそんなキレるか?

 

確かに聞き取れない方にも原因がある時もあるよ

 

そもそも聞く姿勢や態度が悪いとかそんな奴に何度も聞き返されたら腹がたつのもわかる

 

でもホテルの従業員だぞ?

 

僕が見てる限りしっかりした対応で名前を聞こうとしていたし、態度だって申し分ないわ

 

てか旦那!あんたの名前を名乗る声がちっちゃくてボサボサしてんのが原因じゃねーか?

 

ホテルの従業員なんて一日何回人の名前聞くと思ってんだ!

 

プロが聞き取れないんだからあんたの声に問題ありだろ

 

名前を良く聞き間違えられるって人は、まず自分の声質や聞き間違えられやすい名前なんだなってことを自覚してくれ

 

聞き間違えたくて聞き間違えてる奴なんていないから!

 

だからキレる前に自分に問題があるんじゃねーかってお願いだから疑ってくれ

 

聞き間違いが多発する会社の電話対応

 

一番聞き間違いが多発するのが会社の電話対応だ

 

対面よりも口の動きもわからない、周囲のノイズもあり聞き間違いが多発するものだと誰しもちょっと考えれば分かると思う

 

でもいるよね?

 

キレるまでは行かなくても、ちょっと不機嫌になるやついるよね?

 

本当なんなん?まじで張り倒したくなるわ

 

電話だぞ?そしてお前はアナウンサー張りに滑舌も良く、聞き取りやすい発声してんのか?

 

だいたい聞き間違えられて不機嫌になるやつは、早口だったりごもってたりしてるからな

 

もう聞き間違いを他人のせいにしてるから、聞き取りにくさに磨きがかかってんだ

 

日本聞き取れない選手権でもやってろ!

 

上位入賞者はもれなく電話を使わないでくださいまじで

 

本当そんくらい日本の聞き間違えられたらキレる問題は深刻だと思うぞ

 

もう逆にキレられたら、キレ返すのもありだな

 

仕事上だからちょっとキレても相手はなんも言ってこないと思ってるからな

 

聞き取れねーのはてめぇの滑舌がわりいからだろーがぁぁぁぁぁー!!

 

って一回言ったらトラウマになって更正するかもしれないしな

 

まぁーそこで理不尽なことでもこちらが聞き取れなくて申し訳ありませんっていうのが日本の美学だからな

 

そんな美学がいいのか悪いのか分からないけど、やっぱり誰かしらにストレスが溜まるわけだよね

 

せっかくマナーとか作法とか日本の良さがあるんだから、どうせならみんなで思いやり持って接っしようぜ

 

明日から僕は変な聞き間違えでキレるやつに遭遇したら、形上しっかりと接するようにするが内心でめちくちゃうぉーーーーって叫ぶからな

 

放送禁止用語も心の中で叫んでやるからな!

 

おわり