フリーランスと会社員どちらが幸せなのか論争

ツイッターを開けば毎日のように誰かぎつぶやいてるこの論争

 

フリーランス側としては

 

会社員なんて縛られる生活してていいの?

 

楽しいことして稼げるなんて幸せだ

 

ホリエモン最高

 

会社員側といえば

 

みんなが好き勝手生きてたら社会が成り立たない

 

好きなことして稼げる人なんて少数で大半の人は勢いでフリーランスになっても幸せになれない

 

 

ツイッター開くとどっちがいいだのなんだのってそろそろ飽きてきてた

 

いや僕も最初は確かに会社員の不自由さとか感じてフリーランス側の意見に目を輝かせた時期も確かにあった

 

強烈なメッセージ性で感性を揺さぶられて胸が熱くなった夜もあるわけだ

 

でもやっぱり理想と現実は存在するわけで

 

ツイッターでつぶやくインフルエンサーの言葉って一見キラキラして見えても果たしてその裏側まで僕らは見えているだろうか

 

会社員が決められた時間働き、家に帰ればくつろげる

 

しかしフリーランスはくつろぐことに怖さを感じてしまっていたり、オンオフがつけづらいことは容易に想像できる(あくまで推測だが)

 

ツイッターインフルエンサーがつぶやく内容も会社員が仕事をしている時間に考え込まれて絞り出したつぶやきかもしれない

 

そう思うとフリーランスは会社員よりも決して楽な道ではないと想像できる

 

もちろん会社員は会社員なりにストレスを抱えることがたくさんある

 

満員電車、うざい上司、残業、あげたらキリがない

 

そんな嫌なとこをあげていたらフリーランスが魅力的に見えるのも仕方ないことだと思う

 

じゃーフリーランスか会社員どっちの道を選んだら幸せになれるのか

 

幸せにも人それぞれ定義があるからそもそも答えなんて出ないだろうと思う

 

でも最近感じているのはフリーランスでも会社員でも幸せになれるかどうかって自分次第なのかなってこと

 

会社員は確かにストレスが多いけどそんなにストレスがかかるなら転職だって出来る

 

安定的な収入ってもらえるうちはありがたみが薄れるけど結構ありがたいんじゃないかな

 

もっと大切なのは安定的な収入の使い道

 

稼いで消費して稼いで消費して‥

 

このサイクルこそ会社員が幸せになれないって原因なんじゃないか

 

これじゃーどうしたって幸せになれないと思う

 

時間をかけて稼いだお金を消費して、消費することで満足して、また満たされなくなったら消費して

 

そんな生活してたら絶対幸せになれない

 

僕はフリーランスでも会社員でもそんなに大きく人生なんて変わらないと思う

 

結局人間って隣の芝生が青く見える生き物で、両者にメリット、デメリットはある

 

でも両者に共通して言えるのは、幸せだと感じるベクトルがお金を使って消費することに向いていたら一生お金を追い回す人生になるということ

 

僕はミニマリストの考え方ってモノを減らすの先に自分に必要なモノを把握して、消費を最低限に抑える考えがあると思っている

 

しかも消費で得られる満足感を今持っているモノを大切にすることで置き換えることができる

 

あれが欲しいこれが欲しいなんて考えはなくなった

 

それよりも今持っているモノを清潔にキレイに保ちたい、その姿勢がなんとなく気持ちいい

 

上手く言えないけどなんかしっかり生きてる感じがする

 

幸せの価値観は人それぞれだと思う

 

いっぱい稼ぎたい人、スポーツカーを乗り回したい人、自由な時間が欲しい人、有名になってちやほやされたい人

 

そのハードルが高ければ高いほど登る階段も高いし、登った景色を一度見てしまったらもう下からの景色では満足できない

 

一番労力をかけず幸せを感じれるのは、今居る場所の景色を愛してみることかもしれない

 

おわり