にわかサッカーファン必見‼︎にわかと思われないサッカー観戦中コメントまとめ

f:id:takeaix:20180527220019j:image

どうもぷりんです

 

僕は昔からサッカーをするのも見るのも好きで10数年近くはサッカーにどっぷり浸かってきた

 

これだけサッカーに関わってる期間が長いとね分かっちゃうんだよね

 

何がって?

 

そこでサッカーを見てる人がにわかサッカーファンじゃないかってことがね!

 

でも僕は思うんだよね、サッカー知ってようがにわかだろうが関係ないんだよ!

 

サッカーを一人でも多くの人が観戦して一緒に盛り上がれることがサッカーいやスポーツの素晴らしいことであってそこににわかもクソもない

 

だから僕は一人でも多くにわかサッカーファンが増えて、そっからどんどんサッカー知っていって、いちサッカーファンとして日本サッカー界を盛り上げて欲しいって思うわけよ

 

だからそんなにわかサッカーファンが少しでも自信が持てるようにサッカー観戦中にわかと思われないためのコメントをまとめてみたぞ

 

それでは早速見ていこう!

 

「いやっ!マイボー!!」(いや、マイボール)

 

試合中横のサイドラインからボールを出してしまうと相手のスローイングで試合が始まる

 

どっちのチームが出してしまったか微妙なシーンが度々ある

 

そんな時に片手を上げてこう言おう

 

いや!マイボー!!(いや、マイボール)

 

「いやー今日はゴールに嫌われてんなー」

 

あなたの応援しているチームが何本もシュートを打つがなかなか入らない時がある

 

そんな時は全然シュートが入らないね!ではコメントがあきたりだ

 

そんな時こそ「いやー今日はゴールに嫌われてんなー」と言おう!

 

コイツちょっとオシャレな表現するなっと思われるぞ!

 

「えっ待って!ロスタイムどんくらい!?」

 

サッカーは前半、後半どちらもロスタイムという時間が設けられる

 

ロスタイムは試合中に選手の怪我の処置などで試合がストップした時間を加味して設けられる時間のことである

 

前半と後半ともに規定の45分をちょうど経過するタイミングでロスタイムが表示される

 

ロスタイムが出る前に「えっ待って?ロスタイムどんくらい?!」と気にすることでしっかりサッカー展開が読めてる人だと思われるだろう

 

「ちょっとVAR見てみようか?」(両手で四角形を描くジェスチャー付きで)

 

VARとは審判が微妙な判定をジャッジするときに映像で再確認することで正確な判断が出来るようになった近年導入されたシステムのことである(まだ導入していないリーグや大会もある)

 

審判も人間なので試合中に微妙な判定が時に起こるだろう

 

そんな時はちょっとVAR見てみようか?とジェスチャー付きで言えばウケも取れて、サッカー通と思われること間違いない!

 

「いやボール待たされてるなー」

 

近年バルセロナマンチェスターシティを筆頭にボールポゼッション(ボール支配率)を高めながら、相手の守備網を崩してゴールを奪う形を目指すチームが増えている

 

しかしボールを支配しているからといって試合を優位に進めることができるかといったら違う

 

効果的なボールポゼッションが出来なければ、不用意な形でボールを奪われてカウンターを受けるリスクもある

 

ボールポゼッションは高いが攻めあぐねているチームを見た時に、「ボール待たされてるなー」と言えばコイツ知ってんな!と思われること間違いなし!

 

番外編

 

「ヴァモッ!!」

 

これはスペイン語のヴァモスが語源になってるんだと思う

 

意味としてはレッツゴー!てきな感じだ

 

試合中テンションが上がった時にヴァモ!ヴァモ!っとチームを鼓舞してみよう

 

いきなり女の子が言ったらどした?!ってなるけどサッカーファンからしたらウケはいいはず!

 

タイミングを見計らって言ってみよう!

 

まとめ

 

サッカー観戦は黙って見てるよりも自分なりにその時思った感情を吐き出して、一緒に熱くなって盛り上がるのが楽しいかと僕は思う

 

ちょっとサッカー通っぽい言い回しを知ってると周りからも一目置かれるだろう!

 

サッカーって楽しいね!

 

おわり