頑張れば頑張っただけ責任ある仕事を任せます←これおかしくね?

僕は転職をして今の会社では2年が経とうとしてる

 

仕事も慣れてきてある程度要領良くこなせてきたからか上司からもう少し仕事量を増やすからねと話があった

 

その時はようやく一人前として認められてきたかとやりがいを感じていた

 

仕事が増えてから一気に忙しくなった

 

仕事を任されるようになって感じたやりがいは、忙しくなった日々の中で忘れ去られ仕事に追われる毎日になった

 

会社はどこも優秀な人に仕事が集まるようになっていて役職が付いてくると部下も持つようになる

 

そうなると仕事量は多くなるし、部下の面倒も見ることになる

 

仕事を頑張り偉くなった分だけ忙しく帰る時間も遅くなる

 

ん?待てよ?

 

なんかおかしくないか?この流れ?

 

なんで頑張った分だけ忙しくなるんだ?

 

会社ってなんか矛盾がめっちゃ多い

 

確かに給料は上がるかもしれないし、役職が付くのは世間体もよく聞こえもいいかもしれない

 

でもその分仕事に捧げる時間も多くなるわけだ

 

頑張れば頑張るほど会社に人生を捧げていくって本当に正しいのだろうか

 

そんなことを考えること自体間違っているのか?

 

多分会社員を幸せに続けるなら自分を誤魔化して働くのが幸せだ

 

なぜなら矛盾がめちゃくちゃ多いから

 

頑張れば頑張るほど忙しくなること、誰も得しない無駄な作業、飲み会の参加頻度で決まる評価だったり矛盾や納得いかない点はたくさんある

 

多様な人間が集まる会社で矛盾のないルールや規律を作るのは不可能に近い

 

10人居れば10通りの考えがあるわけだ

 

そこに矛盾が生まれてしまう

 

会社に属すということはそういうことなんだ

 

会社に属している限り矛盾がまったくないなんてことはないと思った方がいいんだ

 

そうやって今後も僕は会社員として思考を停止させて働いていくのだろうか

 

何のために生まれてきたのか

 

確かに会社や社会の矛盾に対して突っかかって生きていたらキリがない

 

だから会社員として普通に生きて、普通に死ぬそんな人生でいいのか

 

確かに僕一人がもがいたところで何が変わるわけでもない

 

でも変えたいと思い昨日より今日、今日より明日を少しでも良くしていきたい

 

そう思って自分に出来ることをしていきたい

 

これからどんどん若い人が会社員になり僕と同じような悩みを抱えると思う

 

僕に出来ることはこうした悩みについて考えて、ひたすら発信していくこと

 

いつかこの矛盾だらけの会社や社会にメスを入れられる何かをしてみたい

 

だから今はこの矛盾だらけの会社で揉まれる経験が必要なんだ

 

頑張れじぶん