会社員は圧倒的に仕事とプライベートのバランスがおかしいと思う

人は誰しも幸せになりたい生き物である。

 

みんなそこに間違いはないよね?

 

それなのに働いてる会社員の顔から幸せオーラが感じられない

 

会社員で居れば本当に幸せになれるの?!

 

僕自身会社員として働いているがこのままずっと会社員人生を続けて居れば幸せになれるのか分からない

 

人生を幸せにする手段は会社員でいること←これはもうちょっと違ってきているんじゃないかと思う

 

なんで会社員では幸せになれないと主張する人が増えてきたのか

 

僕の意見は仕事とプライベートのバランスが圧倒的に悪いからだと思っている

 

まず一週間7日あるのに対して仕事を5日するというバランス自体が悪い

 

単純に考えたら嫌なこと5日、好きなこと2日の一週間を繰り返す人生って本当に幸せな人生なのか?

 

僕はといえば嫌なこと5日、好きなこと2日を繰り返す人生がおかしいと思い、せめて定時に上がる会社に転職をした

 

嫌なことを週5日繰り返すこと自体嫌なのに、ましてやその時間が長いとなると、自分が楽しめる時間って土日だけじゃん!

 

60歳まで働くとしたらそんな生活をおじちゃん、おばちゃんになるまで繰り返すの?

 

定時に上がれる会社に転職をして給料は少し下がったけど、仕事が終わってからの時間を好きなことに使えるようになった

 

嫌なこと5日の日々が少しだけ家に帰ってゆっくり本を読んだり、ブログを書いたり、アロマを焚いて靴を磨いてみたりとちょっとだけ楽しみを持てるようになった

 

今この生活でもまだ時間が欲しいと思ってしまうのに、週5日残業をする人の気持ちは僕には計り知れない

 

それが将来の自分の為になると思ってる人ならまだ分かるけど、何の目標なしにただ周りも残業しているからといって受け入れる時代はもう終わったぞ!

 

人間はその環境に慣れるもの

 

人間は怖いものでその環境に一度浸かると中々抜け出せないものである

 

残業が当たり前になればそれも仕方ないといって受け入れてしまうもの

 

でも今この瞬間は二度と戻らないし、どんどん時間は過ぎていく

 

そして振り返えった時にこれまでの人生仕事一色だったなーなんて僕は言いたくない

 

今もう一度立ち止まって自分の理想の人生を思い出して欲しい

 

仕事をする為に生きてきたのか?

 

仕事は本来幸せに生きるための手段ではないのか?

 

それが仕事をするための人生になっていないか?

 

もし不要に労働者を拘束し、時間を奪う企業があるとすればそんな会社早く無くなればいいと思う

 

そんな会社で働く人がいるから会社が繁栄してまた新しい被害者が出てしまう

 

雇用される側も会社を選ぶ目を養わないといけない

 

もし自分がそういう会社にいるなら今すぐ転職する勇気も必要だと思う

 

この世は多数決の原理で成り立っている

 

思考が麻痺してたくさん働くことが幸せに繋がると思う人が増えれば増えるほどそういう世の中になっていくと思う

 

雇う人が笑い、雇われる人は泣く

 

そんな世の中にはしたくないから、僕は今日も一人でわめいてみた

 

おわり