新幹線で恋に落ちる可能性はホールインワン並み??を斬る‼︎

f:id:takeaix:20180219224848j:image

「新幹線でライン交換した子と今度メシ行って来ます!!」

 

そう嬉しそうに話してくれた後輩社員のO君。

 

結局その後何回かご飯に行ったものの付き合うまでには至らなかったそうですが、それ以来新幹線に乗るのが楽しくなったとか‥。

 

みなさんはどうでしょう?新幹線で出逢い恋に発展したケースはありますでしょうか?

 

ほとんどの方がないですよね。

 

というのも新幹線で恋に発展する確率を算出した記事があります。(男性が女性に恋に落ちる確率)

 

0.0076%とは、1万3163回に1回の割合です。仮に平日毎日、新幹線を往復利用するとしたら1年で552回乗ることになりますが、それでも25年2カ月に1回あるかないかという奇跡に近い確率。ちなみに、アマチュアゴルファーのホールインワンの確率とほぼ同等です

 出典元

www.news-postseven.com

 

記事の中であらゆる確率を計算し、0.0076%という数字が算出されています。

 

その確率はアマチュアゴルファーのホールインワンと同じ確率だということです。

 

この数字だけ見たら世の男性諸君は悲観的になりますが、僕は数字では表わすことが出来ない要素を加味すればこの確率はもっとましな数字になると思っています。

 

確率を上げる要素

 f:id:takeaix:20180219225326j:image

 1.外見を整えよう

人は見た目を9割でどのような人か判断する生き物です。こういうと自分の外見に自信が持てない人は読むのを辞めたくなりそうですが、僕がここで言いたいのはイケメンかブスかではありません。

 

スーツだったらシワやタバコ臭がしないとか私服だったらユニクロで全身揃えた無難な服装で充分なので、悪印象を持たれない最低限の格好をしてるかどうかです。

 

ここをクリアできれば第一段階はオッケーだと思います。

 f:id:takeaix:20180219225556j:image

2.話しのキッカケが自然か

先に言っておきますが、新幹線でナンパをしてやろうなんて気持ちで乗るやつはただのバカです。そんなやつは相手にもされませんし、日本の女性にとってただ迷惑でしかありません。

 

ただ荷物を上の棚に上げるのを手伝ってあげたりするのは、恥ずかしがらずにやってもいいと思います。

 

そんなキッカケから相手の女性に迷惑にならなければをよーく考えて「どちらで降りられるんですか?」「また手伝いますよ」ぐらいのジャブは打ってもいいのではないでしょうか。

 

そこで相手の反応が好感触であれば会話が生まれるでしょうし、そこでシャットアウトされた場合はそれ以上声をかけるのは控えましょう。

 f:id:takeaix:20180219225648j:image

3.吊り橋効果が働く可能性がある

吊り橋効果とは、不安や恐怖を共に過ごした相手に対して恋愛感情が生まれることがあるというものです。

 

女性が一人で新幹線に乗り遠い場所に行く時は、少なからず不安が起きるでしょう。

 

そんな不安の中であなたと会話をすることにより、ドキドキする感情が起きあなたを意識するキッカケになるかもしれません。

 

 まとめ

 

旅行中で出逢う一期一会の人と会話が出来るってすごく貴重なことだと思うんですよ。

 

新幹線の中で隣の席に同じ人が座る確率なんて二度とないようなものですし、そんな状況を楽しむのもありだと僕は思います!(相手に配慮はして下さい。)

 

恋愛に発展する確率は低いようですが、人との関わりを楽しもうという姿勢がひょっとすると新幹線での恋に繋がる確率を上げてくれるかもしれませんね!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!