東京都水の科学館は無料なのに学べる、楽しめる、デートにもおすすめ??実際に行って来ました!!

f:id:takeaix:20180211211941j:image

 

 今回はお台場にある水の科学館を紹介しますー!

 

ここはお台場の定番スポットに飽きちゃったなーって方土日でも空いてる穴場スポットに行きたい方におすすめです!

 

 

 

 

東京都水の科学館ってどんなところー?

 水道の蛇口を捻ると出てくる「水」は、どこで生まれ、どこを流れて来ているかをみなさんはご存知でしょうか?

 

そんな日常的に使っている水道水の秘密をたくさん知ることが出来ちゃいます!!

 

f:id:takeaix:20180210132400j:image

 外観はこのような感じです!隣に武蔵野大学があります!

 

場所

 

f:id:takeaix:20180210150053j:image

 料金

 なんと言っても無料なところはありがたいですね!

 

営業時間

休館日は月曜日なので気をつけてくださいね!

営業時間は9時30〜17時までになります。

 

館内の様子 

 f:id:takeaix:20180210150313j:image

入場したらすぐにインフォメーションで水のシアターの整理券を取ることをおすすめします!

整理券を貰わないとシアターを見ることが出来ません!

 f:id:takeaix:20180210151156j:image

f:id:takeaix:20180210150702j:image

シアターの様子をカメラで抑えられませんでした!!反省です。

 

パンフレットに載ってるもので許してください。

 

ゆったりとした2人がけソファーなのでカップルなら距離が急接近出来ちゃう!?

 

シアターは9時45分から15分間隔で上映されてます!

 

f:id:takeaix:20180210151104j:image

f:id:takeaix:20180210151040j:image

 こちらでは森が僕たちの生活にとってどんな役割を果たしたいるのかが学べる場所です。

 

森には雨を一度蓄えてそれをろ過をして、綺麗な川に戻す仕組みがあるそうです。

 

そのような機能を果たすには森が本来の自然の姿を保っている必要があります。

 

森の自然の姿を保てるように働く人々がどんなことをしているのかも学ぶことが出来ちゃいます!

 

 

 f:id:takeaix:20180210152532j:image

 

日本の水道管設置工事って3種類に別れるみたいです!

・地面を掘り起こして水道管を埋める開削工事

・既にある水道管の中に新しい水道管を通すパイプインパイプ(老朽化対策)

・地面を掘り起こさず地中にトンネルを掘って水道管を通すシールド工事

上記の3種類です!んー勉強になります!

 

こういう分野には正直興味がなかったのですが、知ると面白いです!

 

あとあと!日本という地震大国に対応するために水道管は柔軟性があり、揺れに対応出来るようになってるんだとか!↓

 f:id:takeaix:20180211213646j:image

 

 

f:id:takeaix:20180210153309j:image

 

ここでは水の秘密を科学の視点で解き明かします!

ここが本当面白いんです!

 

f:id:takeaix:20180210153437j:image

 色んなショーを見ることができます!

僕が見たときは、真空状態にした空間では水はどうなるのか!という実験です!

 

いやー想像の斜め上を行く展開に!

 

えーそんなことになるんだ!っとびっくりでした!

 

f:id:takeaix:20180210153447j:image

浮力ってみなさん仕組みを説明できますかー?

 

出来ませんよね?僕も理解するのに30分かかりました笑

 

 いや完全に理解出来てるか微妙です。

 

f:id:takeaix:20180210153535j:image

ホースで繋がれた水面の高さを変えていくと、中の水はどうなるでしょうか!

 

渡辺直美が幼いときに金魚の水槽を掃除する時に使っていた原理ですね!

 

知らない方は調べてみてください。

 

 

f:id:takeaix:20180210154224j:image

 こんなゲーム感覚で遊べるものもあってお子様は楽しく学べちゃいます!

 

本当に不思議なことばかりなんでお子様と行かれるお父さん、お母さんは質問攻めに合うと思いますのでちょっと勉強をしていきましょう笑

 

 

 

家庭の水を分かりやすい角度から分析するコーナーも!

f:id:takeaix:20180210154522j:image

 

たとえばこれみなさんどれくらい水が必要か分かります?

 

f:id:takeaix:20180210154706j:image

 こんなに必要なのー????びっくりです!!

 

他にもなぞなぞがありますので予想してみてくださいね!

 

f:id:takeaix:20180210154838j:image

電子レンジって水の摩擦で温めてるなんて知ってましたー??

 

本当勉強になりました!!

 

まとめ

大人でも初耳な情報が満載で、子供から大人まで楽しめる施設でした!

 

夏休みの自由研究にも役立ちそうな内容が充実しています!

 

何と言っても無料なので気軽に遊びに行かれてはどうでしょうか??

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!