もしも…会社にこんな制度があれば面白い

もしも…会社にこんな制度があれば面白い

 f:id:takeaix:20180122233109j:image

近年働き方改革を筆頭に働き手が仕事の効率をあげることや充実したプライベートを送れるために様々な制度が各会社で作られている。

 

中には一風変わった面白い会社制度も誕生したいる。

 

例えば、ゾゾタウンで有名なスタートトゥデイという会社では勤務時間を原則6時間にする制度がある。8時に勤務を始めれば14時までということだ。

そんな会社でならメリハリをもって働けそうだ!

 

他にも考えてみたら効率も上がるし、面白そうな制度がもっとあると思ったので考えてみたぞ!

 

マッチョマン制度

読んで字のごとくマッチョマンを育てる制度だ。

会社にジムを設置して、毎日好きな時間にトレーニングが出来るという制度だ。

f:id:takeaix:20180122213503j:image

こんなマッチョなサラリーマンが たくさんいる会社は一目置かれるだろう。

 

しかしみんな服を脱ぎたがるところだけは欠点である。

 

みーんなタメ語制度

 

もー社長も部長も課長も平社員もみーんなタメ語で話す。

 

ちょっと失礼な気もするが、まー決まりであればねー

 

敬語を使ってるとどうも固くなって本音も言えないじゃん?

 

上司を敬って、適切な距離感を保たなければだめっていうのは誰が決めたんだい?

 

連絡相談報告だって重要な会議だって全部タメ語でいこーぜー

 

お客さんに気を使うことはあっても、社内に気を使ってるなんてどうかしてねーかー?

 

もっとみんな楽しくいこーぜー?

f:id:takeaix:20180122224813j:image

引用http://kids.disney.co.jp/character/crush.html

 

じゃーみんな最高だぜー!

 

「うぉーーー!!」

 

 一日一回30分仮眠室利用OK!

仕事中めっちゃくちゃ眠い時あるじゃん?

 

あんな時みんなどうしてる?

 

どうしてるってちょっとトイレにでも行って、目薬さしてまた頑張るくらいしかないと思うが、もう仮眠室作っちゃわね?

 

そんで寝ちゃわね?

 

もー30分間だけならいいでしょー?

 

眠気が覚めたら頑張りまーす!

f:id:takeaix:20180122230844j:image

 

部長は只今仮眠中で席を外しておりまーす。

 

自由か!

 

 

ワンセグでテレビを見ながら仕事オッケー!

これはもうなめとんのか!って感じですが、ちょっと聞いてください!

 

だってみんな自分の家で勉強する時に自分の部屋よりテレビとか家族の喋り声がするリビングの方が集中出来たりしませんでした?!

 

ほら意外と集中しなくちゃー!って思うよりながらで取り組んだ方が効率良かったりしません?

 

お昼のニュースとか面白いじゃん?

 

会社行ってたらお昼のテレビ見れないからさー。

 

仕事もちゃんとするからさー。

 

いいでしょー?

 

f:id:takeaix:20180122232204j:image

 

 はい失礼しましたー

 

 

以上

 

僕はこんなバカみたいな制度しか思いつきませんが、なんか会社のあり方ってもっと変えられると思うんだよな。

 

会社に行くとちょっと憂鬱になるーなんてちょっと勿体無い気がするんだよ

 

その憂鬱さをやる気に変えるなにかキッカケがあれば、会社ってもっと活気がでて面白い場所になると思うんだよなー

 

そのキッカケが必ずしも制度頼みということではないけど、制度も一つだと思うんですな

 

会社経営とかしてみたいな!

 

3日で潰す自信あり!

 

でわ!