もしも…【AI】人工知能マンションが進化を続けたら

もしも…人工知能マンションが進化を続けたら

f:id:takeaix:20180117122131j:image

 

技術の進歩も来るとこまで来てしまった。

 

スマートフォンも今では当たり前になり、自動運転もこれからどんどん普及していくだろう。

 

そして次は人工知能マンションとやらが世間を賑わせようとしているのだ。

 

部屋には人工知能カメラが設置してあり、住人の行動を分析し、その行動パターンから様々なアシストが可能だ。

 

例えば帰宅と同時にお風呂が沸けたり、朝起きると同時にカーテンを開け、電気をつけたりとそれぐらい自分でやれっとツッコミたくなる程のアシストだ。

 

ではこれが今後もっと進化を遂げたらどうなるのだろうか。

 

 目次

 

人工知能が感情を読み取り、気の利いた言葉をかけてくれる

 

もしもあなたがテストで悪い点数を取ったとしたらこんな言葉をかけてくれるだろう。

 

f:id:takeaix:20180117205339j:image

 

まさにその通りである。

 

人間とはとても弱い生き物である。

 

あなたを包み込む家が誕生するかもしれない。

 

泥棒はこんな目にあうかもしれない。

 

人工知能マンションへ盗みに入ろうと思う泥棒はいなくなるかもしれない。

 

なぜなら玄関に侵入者を認識した場合には、住人のスマートフォンと連動してお知らせがいく。

 

受け取った住人は家の全てのドアにロックをかけ、警察に通報し、逮捕となる。 

 

ひょっとすると泥棒に対して極度の用心をしている家ではバイオハザードの有名なやつなんかも備わってる可能性もあるので気をつけたい。

 

f:id:takeaix:20180117211400j:image

 

人工知能恐るべし

 

 夫婦喧嘩の仲裁役になる

 

f:id:takeaix:20180117213243j:image

最近は夫婦仲が上手くいかない家庭が増えたと言われている

 

夫婦が上手くいかなくなる理由はたいがい些細なことから始まる。

 

そんな些細なことで起きる夫婦喧嘩は、側から見ていたらくだらない。

 

そんな時人工知能が仲裁役になり、こういうだろう。

 

 f:id:takeaix:20180117215052j:image

 

来客者を分析し、情報お知らせする。

 

彼氏を家に連れてきて、楽しいひと時を過ごした。

 

そして彼氏が帰宅すると、人工知能が彼氏を分析し、スマートフォンにお知らせが届く。

 

あの男は浮気をしていると分析したよ。

 

男のスマートフォンの情報をBluetoothで読み取ることが出来たよ。

 

こんなラインがあったよ。

 

ねっ浮気でしょ?

f:id:takeaix:20180117220034j:image

 

人工知能は賢くなり過ぎてしまった。

 

宿題を人工知能にやらせる問題が起きる

 

さぁー今日から夏休みだ!

 

でもこれ宿題多すぎね?これじゃ遊べなくね?

 

いやまてよ、俺のマンションって頭良いんだぜ?

 

f:id:takeaix:20180117221114j:image

 

人工知能 「シャカシャカシャカシャカ、シャキーン。」

 

お坊ちゃんに頼まれていた宿題がすべて終わりました。

 

以上

 

もう人工知能とつければ何でも出来てしまう気がする。

 

技術の進歩で我々の暮らしはとても豊かに便利になった。

 

しかし今後も止まることなく進む技術の進歩に我々は少し危機感を持った方が良いかもしれない。

 

と少しサイエンス学者を気取りながらこのブログを終えることにしよう。笑

 

でわ。